コニコニの写真日記 旬なひと時

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒川町花火大会

<<   作成日時 : 2016/11/08 10:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

11月5日(土)、寒川町では第5回・花火大会が開催された。

私がこの街に移り住んだ頃は(もう20数年も前になる)、寒川町には相模川の河原で行われる盛大な花火大会が毎年、真夏に開催されていた。

昼間は川の浅瀬で鮎の掴み取りなども行われ、子供も大人も川に入って楽しんだものである。

この日ばかりは町外からの見物客も多く集まり、お祭りというに相応しい賑やかな一日であったのだが、残念なことに世の中が不景気になるにつれて(だと思うのだが・・・)、いつの間にか途絶えてしまった。


そんな寒川町の花火大会が、数年前から季節を晩秋(初冬?)に移し、小規模ながら復活している。
なぜこの時期なのかは分からないが、町の若者達が発起して実現したと聞く。

僅か20〜30分の短い時間で、驚くような立派な花火もないのだが、自分の住む町で華やかな催しがあるのは嬉しいものである。
孫の世代へ残したい行事として、末永く続くことを願っている。


■自宅マンションの高層階の踊り場が特等席であった
画像

画像




hk

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
晩秋🍁の花火🎆珍しいですね。寒くないですか?
阿呆鳥
2016/11/08 17:31
今年は大丈夫でしたね。
それにマンションから見てましたので、気になりませんでした
コニコニ
2016/11/09 17:42
冬の花火!!!良いね
特等席があるなんて凄い
忍野辺りでもこれから河口湖や
花の都公園で少しの花火が上がります
孫と見る!!!良いですよ
天天庵
2016/11/09 20:37
花火は夏とは限りませんね。踊り場が特等席になるなんていいですねー!
めもてる
2016/11/10 14:20
天天庵さん
夏の花火も良いですが、空気が澄んでくる季節に見る花火も良いですね。
来年は私も孫と見るかも・・・
コニコニ
2016/11/12 09:15
めもてるさん
自宅で見れるのは楽ちんです。
まして冬は寒さもあまり気にならずに済みます。
コニコニ
2016/11/12 09:16

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

寒川町花火大会 コニコニの写真日記 旬なひと時/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる