コニコニの写真日記 旬なひと時

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士山と寒川神社

<<   作成日時 : 2016/12/28 15:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日の嵐の様な雨風に空気が洗われたようで、今朝は我が家からも富士山を綺麗に見ることができた。

自宅マンションの5階の踊り場より撮影
雪の量もかなり増えたようだ
画像


空気が冷たいものの、晴天で陽射しが心地よかったので、寒川中央公園から寒川神社へと歩いた。

寒川中央公園にて
盛土で作った高台に登ると富士山の頂上が綺麗に見える
晴天でもここまで綺麗に見えることは少ないので「ラッキー!」である
画像


寒川神社の表参道の松並木の奥に薄っすらと雪化粧した大山連山が見える
なかなか良い眺めである
画像



寒川神社では正月を迎える準備が進められていた

門には「ねぶた」が飾られているが、昨日の風雨の対策だろう、ビニールシートで覆われていた
右下に小さく「稲羽の素莵」とある
今年のテーマらしいのだが「因幡の白兎」では・・・?
画像

自宅に戻ってから調べると、古事記には「稲羽之素莵」と書かれているということが分かった。

境内準備風景
画像


画像


参道傍の休憩場所でも露店の準備が始まっていた
画像



さて、今年も残り3日となった。

我が家も正月に向けて準備を始めよう!


hk

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
午後から風が出てきまして寒くなりました。今日は平塚へ行きましたが。富士山きれいに見えました、因幡の白兎 なるほどねー!
めもてる
2016/12/28 17:53
めもてるさん
このところ一日の中で寒暖差が大きいですね。
特に午前と午後で大きく変化するので、出かける際に注意が必要です。
風邪などひかぬようにご注意下さい。
コニコニ
2016/12/29 10:04
バタバタしていてブログ、、
覗いたのが今日になりました
失礼いたしました
天天庵
2017/01/03 16:36
天天庵さん
お互い様です。
気にしないで下さい。
コニコニ
2017/01/04 10:14

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

富士山と寒川神社 コニコニの写真日記 旬なひと時/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる