コニコニの写真日記 旬なひと時

アクセスカウンタ

zoom RSS 初詣

<<   作成日時 : 2017/01/03 11:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

元旦のお昼過ぎ、寒川神社へ息子夫婦、娘と5人で寒川神社へ初詣に出かけました。

参拝客の多い時間帯と重なり、既に神社の前の道路には長〜い行列ができていました。
画像


神社の入り口で入場制限されていて、列に並んでから30分ほど掛かってやっと鳥居をくぐることができました。
画像

昨年も元日は混んでいましたが、もう少し遅い時間に出かけたので待ち時間は幾分短かかった気がします。

本殿境内に入る門の前でも入場制限に合い10分ほど待ちました。

門に飾られた「ねぶた」
今日はビニールカバー無しです。
画像


やっと門をくぐっても本殿までまだ遠く・・・なかなか近づけません。
画像


10分ほど掛けて、比較的参拝客の少ない端をすり抜け最前列に到着。
やっとお詣りができました。

2月と3月に出産を控えた娘二人(一人は息子の嫁)は、参拝にも熱が入ります。
長い時間手を合わせていました。
画像


参拝の後「絵馬」に安産を祈願。
画像


「破魔矢」と寒川神社名物「八福餅」(赤福と同じようなあんこ餅)を買い、出口参道へ・・・
ここも両脇に屋台が並び、人の波が続いていました。
画像


最後は神社そばにある「宝くじ」の売店で、今年の初運試しです。
当たればいいのですが・・・
画像



例年になく暖かな新年を迎えることができました。

我が家も幸多き一年となりますように・・・そんなことを願った初詣でした。


hk

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
流石に寒川神社は凄いですねー!
memoteru
2017/01/03 14:05
今年はご家族も増えてのお宮参り
楽しかったでしょうね!!!
宝くじ、、、当たるのでは!!!
天天庵
2017/01/03 16:41
memoteruさん
昨日お昼過ぎに散歩に出たのですが、平塚方面から神川橋を渡り寒川神社へ入る車が大渋滞!
動き出しても直ぐ止まる。その繰り返しで、疲労困憊の初詣になったことでしょうね。
同情しました。
コニコニ
2017/01/04 10:27
天天庵さん
宝くじ、当たって欲しいですね^^
間もなく(2、3月)孫の誕生で、次回は益々賑やかになりそうです。
今年は体力増強が必要になりそうです。
コニコニ
2017/01/04 10:31

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

初詣 コニコニの写真日記 旬なひと時/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる